徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンタ ALUNAR M508の組み立てに必要なもの。あると便利なもの(資材編)


M3ワッシャー

f:id:something-make:20171212190218j:plain


Amazonのレビューなんかでも言われていることですが、このキットにはワッシャーが入っていません。アクリルに直接ネジどめすると、ネジの下が陥没してそのうちガタガタになります。ワッシャーを入れて陥没を防ぎましょう。
枚数は100枚あれば十分に足ります。余ったぶんは改造とかに使いましょう。

スパイラルチューブ

f:id:something-make:20171212190221j:plain


電線をまとめるカールしたプラスチックのケーブルです。
ホームセンターの電気資材売り場やダイソーの延長コードの近くとかに売ってます。
このキットにも入っているのですが、みっちり巻くと足りません。買い足しましょう。
特に温度センサーのケーブルはかなり細いので、これを巻いて防護しておいてやらないと動き回るノズルやベッドの稼働部に挟まって断線するのではないかとヒヤヒヤものです。

コンセント変換アダプタ

ALUNAR-M508に付属する電源ケーブルは3Pコンセントなので、そのままでは普通のコンセントに刺さりません。変換アダプタを用意しましょう。PCの電源用ケーブルがあるなら代用可能です。