徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンタ ALUNAR M508の組み立てに必要なもの。あると便利なもの(消耗品編)

シリコングリス

潤滑用のグリスです。
スライドガイドのシャフトに塗っておかないとシャフトやスライドが削れてしまいます。
このとき、必ずシリコングリスを買いましょう。絶対にその辺の機械油なんかを使用してはいけません。
買う時は必ず用途を確認し、ゴム、プラスチックに使用可能か確認しましょう。
そこらへんの機械油はプラスチックに浸透して溶かしたりすることがあります。
3Dプリンタはプラスチックを多用している機械なので、必ずプラスチックに使用可能なものを使いましょう。


A4コピー用紙

ネットで3Dプリンタの動画を見ると必ずやっているのがこのA4用紙を使用したノズルの隙間調整です。
ノズルを加熱した状態で、ノズルとベッドの隙間に挟んだ紙をずらして隙間を確認します。
シックネスゲージを使えば隙間調整は可能ですが、それでも必ずA4用紙を使用しましょう。
これはノズル先端をクリーニングするという目的もあります。
ノズル先端には溶けた樹脂が漏れたりして汚れていることが多く、印刷時の品質に影響します。
500枚入りで1枚1円しませんので、必ず買っておきましょう。


追加のフィラメント

キットには250gのPLAフィラメントが付属しますが、いろいろ造形しているとそのうち無くなってしまうので、追加で1kgほど買っておきましょう
ここで気をつけたいのはフィラメントの保管方法です。
3Dプリンタのフィラメントは吸湿性があり、湿気を吸うとプリント品質が悪化します。
大きめのジップロックに乾燥剤と一緒に保管しましょう。


ブレーキクリーナー

ベッドを清掃するのに使用します。
ホームセンター等で大きめのスプレー缶が安価に販売されています。