徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編1

thingiverseで面白いロボットを発見したので作ってみます。

www.thingiverse.com

まずパーツをダウンロードしてプリンタに配置

とりあえずこれでロボットの足の半分が揃うはず。

f:id:something-make:20180825131902p:plain

印刷時間6時間の長丁場だけどひたすら待ちます。

完成したのがこちら。

f:id:something-make:20180825202259j:plain

なんかサポートの間で糸を引いてます。

まあ、これはいいです。どうせ除去する部分なので。

問題はここ。

ラフトと造形物が接する部分でフィラメントが剥がれてしまっています。

このトラブルはこれまでありませんでした。

これはなぜなのか現在では不明です。

f:id:something-make:20180825202311j:plain

この造形からオイルポットを使うようになったせいで油が付着したのかもしれません。

ちなみに今回の造形でラフトを作るのに1時間45分かかりました。

要するに出力時間の四分の一がラフトを作るだけで終わってしまったわけです。

明日はラフトではなく、ブリムでやってみたいと思います。