徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編15

前回

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

www.thingiverse.com

昨日電源を搭載して動かしてみたところ、どうにも動きが悪くなってしまいました。

ひょっとしてバッテリーが重すぎるのではという可能性に思い至りました。

作者さんのサイトを見てみると550mAhのバッテリーを搭載しているようです。

regishsu.blogspot.com同じバッテリーを探しても見つからなかったので、容量が近いものを探して、スペックを見てみると、700mAhで41g、大体これを参考にしていいと思います。

ちなみに今回ロボットに搭載したエネループの容量は1900mAh重量は電池ボックス込みで118gとおよそ3倍

f:id:something-make:20180912172316j:plain

さらにArduinoの電源用の9V電池が45g、

f:id:something-make:20180912172318j:plain

 合計163gなのでなんと作者さんの使用したバッテリーの4倍近いものを搭載してしまっていたわけです。

流石にこれはまずいので、上の700mAhのバッテリーを購入することにしました。