徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編19

前回

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

 

昨日はマイコンボードを積もうとしたけど、ネジの長さが足りずにマイコンボードが歪んでしまいました。

 

今日は長いネジを買ってきたのでマイコンボードを積んでみます。

f:id:something-make:20180925233142j:plain

スペーサーを入れたのですが、それでもマイコンボードの裏面がフレームに干渉するのでナットを挟みました。

f:id:something-make:20180925233140j:plain

12個のサーボモータを一箇所で接続すると、コネクタの微妙な厚みがどんどん積み重なってかなりキツくなります。次に作ることがあったら、コネクタを2箇所に分けるなどの対応をしたほうがいいかもしれません。

 

以前動かしたときのプログラムを入れて動かしてみます。

something-make.hatenablog.com


3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編19

 

あっさり歩きました。バッテリーを軽くしたのでかなり動きがよくなっています。

足が一本動きか悪いので、これに対応するのを今後の課題にします。

あとはサーボモータのケーブルも整えたいです。