徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編20

前回

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

 

昨日から足の一本が不調でプログラムを何度修正しても直りませんでした。

何度やってもわからないので、試しに昔のプログラムをロードしてみました。


3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編20

このプログラムは初期姿勢をとり続けるプログラムなのですが、これを入れてようやく原因が判りました。

 

原因はプログラムのミスではなくサーボモータの不調でした。

 

ずっと動かしていたのでこの不調に気付けませんでした。

 

とりあえず次回は交換してみます。