徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編 32 ちょっとした改良 滑り止めにはグルーガン

前回 基板完成しました

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

 

youtubeをうろついていると、似たようなロボットを作っている動画を見つけました。

 

www.youtube.com

このブログで作っているロボットの作者さんが公開しているデータを使ってロボットを作ってみたという動画です。

 

ちなみにこのロボットのデータは下のリンクにあります。

秋月電子通商でも取り扱っているSG-90を使用しているので作りやすいと思います。

www.thingiverse.com

 

この動画で目を惹いたのは、ホットグルー(ホットボンド)を足先に塗ることで、足先が滑らないようにしていることです。

早速やってみました。

f:id:something-make:20181117113002j:plain

 

 

少々形が歪ですが、これで歩かせてみると、明らかに足先の滑りがなくなりました。