徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

秋月電子通商のステッピングモーターを回してみる その1

秋月のステッピングモーターを回してみます。

akizukidenshi.com

この二相ユニポーラステッピングモータを、公式で推奨している

akizukidenshi.comで回してみます。

まあドライバはキットなので部品を説明書通りに配置してハンダ付けすれば問題なく組みあがります。

f:id:something-make:20181228145259j:plain

 

モーターとドライバはQIコネクタで接続しています

電源を投入してみます

youtu.be

・・・回りません

振動するだけです

 

仕方ないので テスター片手に不良箇所を探します

しばらく探してようやく見つかりました

QIコネクタの圧着が不十分でした

f:id:something-make:20181230103958j:plain

取扱説明書の「トランジスタが壊れると回らなくなる」という記述を見てトランジスタを交換したりしてみたんですが、結果は単純な圧着不良でした。

これからはこういった部分は真っ先に確認するようにすべきですね。

 


秋月電子通商のステッピングモーターSPG27-1101を回してみる その2