徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタ ALUNAR M508の組み立てに必要なもの。あると便利なもの(消耗品編)

シリコングリス 潤滑用のグリスです。スライドガイドのシャフトに塗っておかないとシャフトやスライドが削れてしまいます。このとき、必ずシリコングリスを買いましょう。絶対にその辺の機械油なんかを使用してはいけません。 買う時は必ず用途を確認し、ゴ…

3Dプリンタ ALUNAR M508の組み立てに必要なもの。あると便利なもの(工具編)

ドライバー、六角レンチ キットに必要な工具が同封されていますが、やはり品質がイマイチです。各種ドライバー、六角レンチ等はきちんとした工具を用意したほうが組み立ては簡単です。 巻尺 タイミングベルトの寸法を測るのに必要です。900mm近い長さを計る…

3Dプリンタ ALUNAR M508の組み立てに必要なもの。あると便利なもの(資材編)

M3ワッシャー Amazonのレビューなんかでも言われていることですが、このキットにはワッシャーが入っていません。アクリルに直接ネジどめすると、ネジの下が陥没してそのうちガタガタになります。ワッシャーを入れて陥没を防ぎましょう。枚数は100枚あれば十…