徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンタ ALUNAR M508 トラブルシューティング ヒートベッド断線

電源を入れてもヒートベッドの温度が上がらなくなりました。

まあ、原因がとても分かりやすくて、

f:id:something-make:20180819113113j:plain

ヒートベッドの電源ケーブルが疲労で断線してしまったわけです。ケーブルの取り回しも悪くて負荷がかかってたみたいです。

仕方が無いのでハンダ付けで修理します。

ここで重要なのがはんだごての出力です。ヒートベッドは熱容量が大きい(温めるのにすごく熱が必要)ので電子工作用の20~30Wのはんだごてではハンダ付けがほぼ不可能です。半田ごてでハンダを熱してもヒートベッド本体に熱が逃げて、半田ごての熱がヒートベッド表面からどんどん逃げてしまいます。こういうときはヒートベッドが冷えるよりも早く熱を加えることができる大出力の半田ごてが必要です。

オススメは板金用の100W半田ごて。電子工作用20Wと比べるとかなりゴツいです。

これならすぐにハンダが溶けるので、簡単に修理することができます。

f:id:something-make:20180819114718j:plain

さらに断線予防として、接続部に無理な負荷がかからないように、ケーブルを上から吊るすようにしました。多分これで大丈夫なはずです。

20180819115125