徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編10

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

www.thingiverse.comどうにもサーボモータの一つの動きがおかしい

ネクターの辺りを触ると動いたり動かなかったり

これはひょっとしてコネクターがガタガタになってるのかなと思ってコネクターを交換してみました

f:id:something-make:20180907223530j:plain

でも直らない

 

いろいろ試しても直らず、これはもうサーボモータを交換するしかないかと思って配線を外している最中に基板を裏返したらこの通り

f:id:something-make:20180907223556j:plain

f:id:something-make:20180907224033j:plain

GNDの線のハンダが外れているだけでした

 

たったこれだけのトラブルですが、解決に何時間もかかってしまいました。

「基板のハンダはそうそう簡単に外れたりしない」という思い込みのせいで随分時間を無駄にしてしまいました。

思い込みはダメですね。あとハンダ付けはしっかりしないといけません。