徒然なるままにMake:

Fusion360 3Dプリンタ 電子工作 面白そうなモノづくりをやっていくブログ

3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編13

something-make.hatenablog.com

このロボットの3Dデータは下のリンクのものを使用しています

www.thingiverse.com

makezine.jp昨日から引き続き上のサイトを参考に逆運動学をプログラミング

そしてようやく前足が動きました


3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編13 逆運動学の実装

逆運動学を解いて、右前足を一直線に動かしています。

サーボモータのガタが大きいですが、これで逆運動学をしっかり実装できていることがわかります。

f:id:something-make:20180910181658p:plain

なかなか動かなかったのでExcelで検証したりしたかいがありました。

問題は左足です。

左足はロボット右側をx軸の基準にすると180度付近をロボットの足が動きます。

すると角度を計算するときに逆三角関数Asin Acos Atanが180度を超えたところで負の値に切り替わってしまい、プログラミングが難しくなります。

そこで座標系を右側と左側で変えることにしました。

f:id:something-make:20180910182254p:plain

これなら三角関数の問題は生じません。

これでようやくロボットが歩くようになりました。


3Dプリンターでロボット作ってみる 多脚ロボット編13 テスト歩行

 

まだ基板や電源がロボットに載っていませんし、足先が滑っています。またサーボモータの制御が甘いせいで動きがガタついています。

しかしこれで一つの山を越えることができました。

今後は基板と電源をロボットに搭載することと、制御を滑らかにすることを目標にします。